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テリーのワンダーランド3Dにおける会心SE(やっつけ)



最近Wi-fi対戦潜ってるけれどもよく見るパーティー・モンスターについて適当に感じたこととか考察とか。

スライダークロボ

究極化せずとも素早さ・かしこさ1k、行動2〜3回、魔人攻撃+れんぞく、カウンター・ビリビリボディというなんともまぁGサイズの中でも相当上位に入るであろう特性構成。

まず連続+魔人攻撃の恩恵で相手のスカラやメタルボディ系列を無駄にし高い素早さを活かし魔人攻撃を当てていくポテンシャルはいくら防御ステ上げようとも当たればどうしようもない。

かといってアタカンを撒けば今度は高いかしこさで(恐らく使ってる人皆が入れているであろうグランスペルSP)AIによる弱点魔法連発でダメージを取られる。

無闇に突っ込んでいけばビリビリボディ+カウンター(Wi-fiだと発動率100%?)の餌食。付け入る隙が無い。


Gサイズらしく主要状態異常もあらかた無効。いきなり冥界の霧も持っており他の霧・リバースも運が良ければ無効にしつつ魔法をバラまける。

優良な点がそこかしこに見られるスライダークロボだが、決して欠点が無いわけでは無い。

まず(自分は使ったことは無いが)殆どの人が安定させるため行動回数を究極化の際に増やしAI3回行動にさせてくるスライダークロボは全ガ+が付けられないため耐性の穴を突くのが手っ取り早い。多分。

具体的にはイオ・ベタンに弱いのでベタン連発でかしこさが低くても割合ダメージなのでけっこうHPを持っていける。
全ガ+判定はメラ・ギラが無効なので冥界状態でコレをスライに放ってダメージなら全ガ+である(無効→回復に強化されるため)。

またねむり耐性が「無効」ではなく「なし」なので、ムドー連れてあまい息撒くのも手っ取り早い。隣のSサイズもついでに眠らせてしまおう。

マホトラにも弱くそれほどMP上限も高くない(未究極で415、AI増やしている場合この数値のまま)のでギガマホトラで枯渇させてアタカン、という選択肢も無いことは無い。

ギガマホ持ちのスキルは巨大モンスターつぶし・スラリン船とデメリットが消費MP×2で済むし巨大モンはアタカンも入ってる。

MP自動回復?冥界でも撒いとけ

ただ、上記はどれもみがメタ・みが亡者で無力化されてしまうので、みがわり無効や白霧は入れておこう。

対策:眠らせてベタン撒き、ギガマホアタカンでイナフ。


魔王ジェイム

こちらもスタンダードキラー・パラメータブレイク・ギガボディ・ギャンブルカウンター・れんぞくと相性の良い特性構成。
前作は会心完全ガードがあったらしい(やってないし情報見ただけなのでうろ覚え)けどギガボディの会心完全ガードほど恐ろしいものは無い。
皆殺し撃って自分に被害なしで相手に当たれば全体皆殺しとかキチガイじみてますね。はい。

コイツもAI2〜3回行動。やはり安定した行動回数は強い。

ルカニ耐性で検索してもらうと分かるかも知れないが素の無効で9匹しか居ない。半減で検索をかけると156匹ヒットするが大事なスキル枠をルカニガードに割くわけにもいかない。

守備UP3にルカニガードが付くがSPと上昇値を比べるとSPが600なのに対し3は224。だいたい1/3くらい。
ただ守備SPつけるならこっちを付ける選択肢もアリ。どうせルカニ効果で半減されるなら376の守備値の差なんてすぐひっくり返る。
ただ耐性がちゃんとルカニ半減かどうかは見ておこう。

他にルカニガードが付くスキルを挙げれてみれば
・てっぺき(アタカン/マホカン/大防御/逆風/守りの霧/スクルト
・ぼうぎょ(スクルト/みがわり/大防御)
・ガード(スクルト/みがわり/マジックバリア
・最強VS斬撃(スクルト/アタカン/赤い霧/斬撃封じの息/みかわしきゃく)
・ゆうれい船(ベホイマ/メダパニダンス/混乱ガード+)
・魔戦士ルギウス(ゆうきの新舞)
とまぁここらへん。他の特技は割合。

戦った人は分かるかもしれないが本当にかぶと割りがやっかい。ルカニガードを入れてないとほぼ確実に守備力を落とされる。
そこから事前に相方のバイキルトで攻撃力が上がった通常攻撃で600〜700×2とかザラ。涙を飲んだマスターも少なくない。

いきなり白い霧も所持しているので開幕身代わりすら出来ない。ここが本当にめんどくさい。

ヘタに殴ればギャンブルカウンターからの連続で999×2。まさに火力の鬼である。

素早さも1kあるのでそんじょそこらの非こうどうはやい持ちじゃどうにも追いつけないので行動する前に死んでしまう。

テリワンに限ったことじゃないが、この「行動させない」が対戦育成ゲーにおいてとてつもなく重要。ポケモンで素早さ調整のため努力値を振るのもそれである。
2確で落とせるのならこちらが早ければ1ターン目お互い攻撃、2ターン目こちらが行動して1回しか攻撃をくらわないのに対し、こちらが遅ければ相手の攻撃を無駄に1回受けてしまう。
もし2回目でこちらが落とされれば目も当てられない状況に。

ただテリーにおいては素早さの乱数は100%〜50%の間で変動するし、みがわり等もあるのでそこまで影響はするわけではないが高いに越したことは無い。

まぁジェイムのためにルカニガード付けるかと言われるとちょっと怪しい。幸いぼうぎょ・ガードが合わせて身代わりも覚えるので有効打にはなりうる。

まぁ開幕白霧。

耐性にこれといって穴は無く、スライダークロボと違い主要状態異常(ザキ/毒/マヒ/眠り/混乱/マインド)が無効で弱い耐性はせいぜいルカニとハック程度。

対策としては開幕赤い霧などでのかぶと割り封じ。斬撃封じは耐性で無効なので防げるのはこれくらいか。ついでに返しのターンに身代わり発動可能状態までもっていける。

ルカニ耐性ばっかりに目が行くがGサイズのデフォ戦法である状態異常斬撃も注意。全部防げるモンスターはそうそういない。だからこその赤霧か。

また行動回数が多いモンスターの常である「ステータスの低さ」を付くのも手。

守備が500、HPが2100程度しか無いのでバイキルト森羅万象斬してれば沈む。まぁそこは相方にスカラされるとどうしようもないが。ギャンブルカウンターで乙る未来しか見えないが。

総じて初見殺し性能の高い魔王ジェイム。自分が使うも良し。

まぁコレも行動安定のため行動回数+されると考えればベタン耐性の「なし」を付くのも有効打か?

対策:初見は恐らく突破不可。状態異常はかからないので撃つだけ無駄。ギャンカン発動を恐れず森羅万象かベタン等で。

クインガルハート

恐らくよく見るであろう回復要因。

特性も行動早い・AI1〜2行動・くじけぬ心と高い賢さ(未究極860)と、Sサイズにしては纏まっている構成。

+50でギラ系のコツを覚えるのでギラ耐性持ちの少なさが拍車をかけ呪文で攻撃要因になっても普通に強い。

くじけぬ心が意外と厄介で、地味に発動率が高くリザオラル・てんしのきまぐれと違い発動ターンに行動不能になるわけでもない。またHP1でも発動する。

呪文耐性も高くメラ/バギ/ギラ/ヒャド/デイン無効、イオ/ドルマ半減。呪文・複合属性体技(ジゴスパーク・がんせきおとしetc)ではまず落ちないと考えていい。

防御も800(未究極)と高く、HPも1kは超えているので物理で落とすのもスカラスクルトを積まれるとどうしようもない。

ただ、行動早いの弱点である状態異常までは完璧ではないので状態異常撒くのが一番。流石にザキは無効。

ただ1〜2回行動のため行動早いアタカン→スカラ等されるとステアタ・剣の舞等でも落とせなくなってしまう。なのでやるならマホカンに引っかからない息系状態異常で。

また回復要因なのにマホトーンに弱いのであれば即撃ち。まぁ使う人はアタカンマホカン持ちのてっぺき入れておこう。

AI複数行動が強い中、体技や呪文のAI設定をONにしていると勝手に全体呪文や全体体技などで全ガ+したクインガルハートを回復させてしまうハメになるので慎重に。

対策:状態異常撒き。息安定。黒霧、冥界霧も有効打。たぶん。

おにこんぼう

キチこんぼう。HP1800(究極化)、攻撃Sサイズ内1位、守備1k(未究極)という物理の鬼。

特性もギガキラー・亡者の怨念・ギャンブルカウンターと相性の良い特性。

特に亡者+ギャンカンが優秀で、よそく・霧対策にAI設定して即たたかうを押すようなマスターにはかなりの威力を発揮する。
というのもAIで戦うとHPの低いモンスターには通常攻撃で済ませるのを利用して、亡者状態のおにこんぼうにみがわりもしてないのに勝手に通常攻撃が集まる。

結果ギャンカン発動すれば高い攻撃力も相まってたいてい999ダメを叩き出す。連続持ちじゃないのが悔やまれるが。

またこうどうおそい持ちなのもあり、確実にバイキルト後に動けるのも強み。耐性も強い。亡者の怨念により確実に行動できる面も見逃せない。

ギガキラーなのでキラーマジンガスキル(森羅万象/天衣無縫斬)を持たせればバイキルトと合わさりスカラされてなければGサイズのHPを半分は持っていけるポテンシャルを秘める。

また、リザオラルと組み合わされると更に面倒くさい。

ザオラルが最大HP/2で蘇生なので、1800あるおにこんの場合たいてい900程度持った状態で復活する。さらに亡者の怨念を持っているのでターンの終わりの切れた後にリザオラルで復活する。

これとみがわりを組み合わせたのが「みがわり亡者リザオラル」である。一度死んでいるので体技封じすらリセットされる。みがわり封じるなら白霧で。

相手が物理攻撃してくればギャンブルカウンター、死んでもリザオラル、返しのターンにまたみがわりから亡者の怨念発動しリザオラルの復活。相手にしてしまうと地獄のループ状態である。

だが以外にも穴は多く、凍てつく波動・ステルスアタック等の普通のみがわりへのメタですんなりリザオラル役を殺せる。

また、その特技が無いなら最初におにこんぼうは殺さずリザオラルがかかってから殺す事。

ザオラルかける前に殺してしまうと亡者の怨念が発動してしまい、確実にリザオラルをかけられてしまう。

しかしリザオラルがかかってからだとリザオラルの蘇生が先に処理されてしまうので、リザオラル持ちより後におにこんぼうを狩ればリザオラル→亡者の怨念となり倒すことが出来る。
覚えておいて損は無い。

ただ相手もそれを考慮し行動遅い持ちにリザオラルを持たせたりしてくる。
みがわりパは対策していないと本当に積むので1枠くらいはメタ枠として入れておくのがいいかも。

対策:みがわりとの相性がいい為初手で見えたら意識すること。隣に行動遅いがいたらリザオラルも視野。耐性はマインドが無効なのでそれ以外の状態異常で。
ただみがわりONLY役だとスキルを状態異常防御に割いてくるのでヒャドに弱いためマヒャドデス等で。
森羅/天衣だと確実に4枠分のダメージが行くのでギャンブルカウンターが怖くなければそれでも。ルカニも弱い。

ギュメイ将軍

こちらも良く見る亡者の怨念・ギャンブルカウンター持ちSサイズ。

なんといっても魅力はSサイズAI2回行動でTOPの攻撃力。

亡者ギャンカン持ちなので防御面でも力強く、アンチみかわしも持っているので攻撃が外れる事はそうそう無い。

恐らく初見マスターがステルスアタックの攻撃力を見て度肝を抜かれたであろう1匹。

味方バイキルトからのステアタは全体に999ダメージ与える可能性のある安定したウェポン。

ただギュメイも例に漏れず行動回数のためステータスが低く、究極化してHP1k強・守備500程度。

幸い体技封じは強化で無効化されるが、状態異常に対してそこまで耐性が無いのがネック。

ヘタすりゃサージ開幕状態異常バラ撒きでゴミと化す。そこはみがわり要因いれるなりなんなり。

兎に角おにこんと比べ脆いので、いかにステアタを撃てるかが勝負の鍵を握る。

ただ相手もタダでやられるわけにはいかないので、当然白霧や体技よそくをしてくる。属性体技と違いATK依存なのでスクルトされると目に見えて総ダメージが落ちてしまう。

そこは1枠なので他の3枠で自由を効かせてギュメイを主役にしてもよし、AI2回でサポートに回すも良し。

総じて使いやすい部類。ステアタはスラ忍ピンクが赤い霧を持っているため対霧性能が高い。ねむり耐性を上げるなら魔戦士ヴェーラで。
最近出てきたスラリン船だとせいれいの歌を覚えれるのでそれも良い。どうせステアタ消費20だし耐久低くてすぐ落ちるので消費MP×2はそこまで気にならない。

対策:体技よそく覚えているなら撃っていいかもしれない。ただ素早さ高いか行動早いのが居るならスクルト安定。
マヒ/眠り/毒は無効化出来ないのでそれを撒くのも良し。

とりあえずここらへんまで。