水々しい考察。

海皇と水精鱗でも。すいせいりん打ちづらい。マーメイル辞書登録はだるい。



海皇SD発売されて買おうとは思ったが金が無いので一時断念。つい最近マーメイルプロキシ作成してた人がいたので触ってみた。その時思ったこととかまとめたり考察したり。

《A・ジェネクス・バードマン》を利用したワンキル

これについては既に情報は出回ってるけどもとりあえず書き書き火器。

1.手札に《深海のディーヴァ》、《A・ジェネクス・バードマン》。デッキに《海皇の重装兵》、《海皇の狙撃兵》、《海皇の突撃兵》。

2.ディーヴァNS、重装兵リクルート

3.バードマンのコストにディーヴァを戻しバードマンSS。

4.重装兵の永続効果によりもう一度ディーヴァNS、狙撃兵リクルート

5.ディーヴァと重装兵で《ダイガスタ・フェニクス》をエクシーズ召喚、効果使用。

6.バトルフェイズ、狙撃兵でダイレクト(1400)。効果で突撃兵をリクルート

7.フェニクス(3000)、突撃兵(2200)、バードマン(1400)で1400+1400+2200+3000で8000。

とまぁなんとも前提条件の多いワンキル。ただこの環境はそれぐらい普通にやってのける。痺れるあこがれる。

嵐ブラホからのヴェーラーかかしフェーダー無しで死。《強欲なウツボ》使えば鳥ディーヴァ引きこみつつデッキに必要なパーツ戻せる。かもしれない。


《ドラゴン・アイス》ってどうなの?

SD新規収録下級【海皇】共通の効果が「このカードが水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた時、〜〜する」というものを利用したもの。

相手のSSに合わせ重装兵を捨てSSすることによりそのモンスターを焼きつつ星5・DEF2200というそこそこなステータス持ちを展開する事が出来る。

ディーヴァ出してグング作るなりディーヴァで星5シンクロからランク5したり。

アイスは墓地からもSS可能であり、重装兵は《サルベージ》に対応しているので一度見せれば相当な牽制になり得る。

氷結界の龍 トリシューラ》が禁止になった今墓地を除外する機会はそう多くなく、バックが無くても手札による牽制が可能なので妨害されにくいのも強み。

相手のSS時に(効果持ちなら発揮処理待機からチェーン2で)誘発して発動して捨てるのはコストなのでチェーンで《神の警告》されてもチェーン処理後に除去効果を発揮できる。

重装兵多めに積んでるなら入れてみたい1枚。

アライブHEROには無力感ある。1枚殺しても1枚がわらわらバブルマンとなってまた沸いてくる。

具体的にはEコール戦士の生還あたりセットで乙。狙撃か!?


《海皇の竜騎隊》と《伝説の都 アトランティス

2枚のシナジーを活かしクロックを刻んでいく。

又、ディーヴァ狙撃ガン積む事により実質6枚体勢で狙撃を出す事が出来るのでそこからの突撃リクルでさらにオラオラ。無駄無駄。

ハンドに来ても適当に水属性モンスターのコストにすることによりディーヴァをサーチ可能。

後はしらん。


騒がれてた《ジェネクスウンディーネ

NS権を使ってしまうが海皇の除去・サーチ効果を発動させつつ手札アドを稼ぐことが出来る。

手札に来た《ジェネクス・コントローラー》は即《闇の誘惑》とか《サンダー・ブレイク》とか。

前述したドラゴンアイスと合わせ☆8シンクロを作ってもいい感じ。

ただNS権の乱用がキツい。序盤に引くとスムーズに動けそうではあるけども。

個人的には採用渋るかもしれない。これは持ってないのでなんとも言えない。


気を取り直して水精鱗

効果はWikiのほう見て予習でおなしゃす。名前ややこしいのが悪い。

恐らく基本的な流れが《水精鱗−アビスパイク》・《水精鱗−アビスタージ》で《水精鱗−アビスグンデ》捨てからの蘇生パイクタージ展開ランク4。

効果で海皇捨てれば場荒らしつつ展開可能。まぁ展開する前に荒らすのが基本の今ちょっと微妙。

他には《水精鱗−アビスリンデ》からの《水精鱗−メガロアビス》、海皇浮上除去しつつ2400×2とか。

こればっかりは色々情報出回るまではなんとも言えない。ただパイクタージ→グンデで展開で2体場に出ていてパイクが16ラインなので黒庭ゲフンゲフン


水属性がこの先生 きのこるには

エリアちゃんペロペロ。