聖刻考察③・魔法編

更新してなかったのはめんどいのと試験だったのと色々甘え。リンク先URL貼る作業の楽なやり方ねーかな。



《超再生能力》
速攻魔法
このカードを発動したターンのエンドフェイズ時、
このターン自分が手札から捨てたドラゴン族モンスター、
及びこのターン自分が手札・フィールド上からリリースした
ドラゴン族モンスターの枚数分だけ、
自分のデッキからカードをドローする。

恐らく効果が判明しはじめた時点で大半の人がこれを思いついたと思う。

実際はエンドにドローなのと1ターン中に2回以上ドラゴンを捨てるかリリースしないとアドは取れないのとで使い勝手は微妙。

ただエグゾとかそっち方面になら入れてもいいかもしれない。かもしれない。

      • -

《エネミーコントローラー》
速攻魔法
次の効果から1つを選択して発動する。
●相手フィールド上に表側表示で存在する
 モンスター1体を選択し、表示形式を変更する。
●自分フィールド上のモンスター1体をリリースして発動する。
 相手フィールド上に表側表示で存在する
 モンスター1体を選択し、エンドフェイズ時までコントロールを得る。

後半の効果に目がいくとは思うけれども、前半の効果を使うとゲイヴで殴るやすくなるのが○。

速攻魔法なのでサクリファイスエスケープにも中々に使える1枚。

      • -

《アドバンスドロー》
通常魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する
レベル8以上のモンスター1体をリリースして発動する。
自分のデッキからカードを2枚ドローする。

ポンポン出てくる聖刻印をリリースしドロー加速。

基本印は出たら出たでネフテシユウの弾になるのでハンドの質を高めたいのなら入れてもいいんじゃないかな、うん。

使用感はまだ使ってないのでよくわからぬ。

      • -

《馬の骨の対価》
通常魔法
効果モンスター以外の自分フィールド上に表側表示で存在する
モンスター1体を墓地へ送って発動する。
自分のデッキからカードを2枚ドローする。

聖刻ではほぼ《アドバンスドロー》と互換。どっちを採用するかはデッキと相談して、どうぞ(投げやり

      • -

《トレード・イン》
通常魔法
手札からレベル8のモンスターカードを1枚捨てる。
自分のデッキからカードを2枚ドローする。

これまた手札交換カード。

印サーチがあるおかげで腐りにくい。《青眼の白龍》を採用しているのならそちらにも対応してる優れもの。

ただそこまでして圧縮する必要はあるのか?っていう。ならまだネフテシユウをサーチするわっていうね。

      • -


《ドラゴニック・タクティクス》
通常魔法
自分フィールド上に存在するドラゴン族モンスター2体をリリースして発動する。
自分のデッキからレベル8のドラゴン族モンスター1体を特殊召喚する。

ネフテシユウすりゃたいていドラゴン2体並ぶので発動条件は容易。

ただ問題は何を呼ぶか。レヴァライダーするもいいし銀河眼読んでネオ銀河になるもよし。

2枚一気にリリースするので《超再生能力》あればエンドにアホみたいにドロー出来ちゃう。ネフテシユウ後なら3枚ドロー。

まぁ7枚以上になったら捨てなきゃだが。

      • -

《デーモンとの駆け引き》
速攻魔法
レベル8以上の自分フィールド上のモンスターが墓地へ送られたターンに発動する事ができる。
自分の手札またはデッキから「バーサーク・デッド・ドラゴン」1体を特殊召喚する。

《バーサーク・デッド・ドラゴン》
効果モンスター
星8/闇属性/アンデット族/攻3500/守 0
このカードは「デーモンとの駆け引き」の効果でのみ特殊召喚が可能。
相手フィールド上の全てのモンスターに1回ずつ攻撃が可能。
自分のターンのエンドフェイズ毎にこのカードの攻撃力は500ポイントダウンする。

個人的には激アツな1枚。

ゲイヴ・トフェニ・アセトからのネフテシユウで印呼び効果を使う自然な流れの中に組み込める。

聖刻の打点不足を解消し、かつ闇なので《カオス・ソルジャー −開闢の使者−》が出せる可能性が微レ存。

      • -

《モンスターゲート》
通常魔法(制限カード
自分フィールド上のモンスター1体をリリースして発動する。
通常召喚可能なモンスターが出るまで自分のデッキをめくり、
そのモンスターを特殊召喚する。
それ以外のめくったカードは全て墓地へ送る。

お手軽にリリースできかつデッキからの特殊召喚により展開力の底上げ。

惜しむらくは制限なところか。初手に欲しい1枚なので無理やり入れなくてもいいかなーとは思おうがまぁ入るだろう。

      • -

《龍の鏡》
通常魔法
自分のフィールド上または墓地から、
融合モンスターカードによって決められたモンスターをゲームから除外し、
ドラゴン族の融合モンスター1体を融合デッキから特殊召喚する。
(この特殊召喚融合召喚扱いとする)

もっぱら《F・G・D》専用カード。

やはり1枚で5kのデカブツが出てくるのは強い。墓地はリリースする工程でかなり早く肥えるので大丈夫かと。

      • -

まぁおおかたこんなもんか。

























これ書いてるときに既に【聖刻】がWikiに出来ている絶望。記事はWiki出来上がる前にはあらかた浮かんでた分残念。パクり乙wwwwwだね。
まぁ《デーモンとの駆け引き》は《バーサーク・デッド・ドラゴン》と合わせて3ずつ採用したい。やりくりエンジン積むか・・・